2013年7月15日月曜日

匿名、実名??

こんにちは

こうたNavi管理人の 幸田小太郎 です。








  匿名なのか、実名なのか?


インターネット上での情報発信・情報交換などなどで

しばしば、議論されるところです。

風潮としては


  匿名悪し


匿名だから、好き勝手なことを書くし

他人(企業・団体を含む)の誹謗中傷なども

平気で書くことが出来る。


よく言われることですね。

現在、このブログもコメントを公開しています。

なので、好き勝手なことを書き連ねると


 炎上


そんな状態になるかもしれませんね。

そうなったら、どうするか?

たぶん、私は放置すると思います。

このサイトの目的が、いろんな状態を見て貰うことなので

炎上というのも、実感して貰えるかもですね。

もちろん、炎上させてくれと言ってるわけではございません(笑


閑話休題

さて、本当に匿名だらかでしょうか?

このサイトの管理人 幸田小太郎

これすら、むろんHN(ハンドルネーム)です。

匿名ですよね。


匿名とは

自分の名前を隠して知らせないこと。
また、本名を隠してペンネームなどの別名をつかうこと。
「―で投書する」「―批評」

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/158364/m0u/ より


だそうです。

とすれば、この 幸田小太郎 も立派な匿名。

正直なところ、このサイトで私は実名をさらす予定はございません。

幸田小太郎 は いかにも、ハンドルネーム ですが

鈴木一郎 だったら、どうでしょう?

もしかしたら、いそうですよね?

これを、本名ですと言われたら

読み手は、信じる・信じない という判断を迫られます。

そう・・・・

実名であるということを証明する方法って、どうなんでしょう?

実名・匿名って、あんまり意味が無いんじゃないかなって思ってます。

それよりも、書き手のモラル。

それ以上に、書かれていることを取捨選択する受け手側の能力。

こういったものが必要になるんじゃないでしょうか?


私は古い人間なので、インターネット上に名前や顔を晒すというのが

どうにも、抵抗があります。


いろんな事件がありましたよね、、、、昔。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿